お米炊けるまで備忘録

プログラミング数年目のがくせい

MacでEmacsにパッケージを導入するまで

VSCodeやらAtomやらばかり使っていて久しくEmacsに触れていなかった間にパッケージの導入方法を完全に忘却していたので備忘録として。 環境 今回の作業環境は以下の通りです。 2017年6月13日時点 macOS Sierra 10.12.5 Emacs 25.2.1 Homebrew 1.2.2 Homebrew…

はじめてのReact.jsで詰まった

クッソ久々の更新この記事は"coins Advent Calendar 2016" 20日目の記事です。 www.adventar.orgひょんなことからReactを触ってみたのでその時困ったことなどを書きたいと思います。 Reactってなに Reactは、Facebookが開発したJavaScriptライブラリです。 …

WordPress導入時にディレクトリの位置で混乱した話

VPS、いろいろあるけど自分は↓のサービスを使ってます。 http://dream.jp/vps/ 選んだ理由はなんだったか、ぱっと見安かったから?色々考えてた訳ではないです。 ドメイン取得して自分のWebページ運用するのが契約した主目的だったので本当にそれだけでしか…

サーバー移転作業

ServersMan@VPSを借りておきながら自前のページは未だにさくらのレンタルサーバーで運用していたので移転作業した話。 Apache導入 移転先のサーバーにWebサーバーソフトウェアApacheをインストール。 # yum install httpd インストールしたhttpdを再起動等の…

VPSを借りたので初期設定

「botつくりてえ」 ↓ 「プログラム動かすサーバーが必要」 ↓ 「ならVPSを借りればいいじゃない!(・∀・)」 というわけでVPSを契約したので初期設定。 ドットインストールのVPS関連のページ参考。 http://dotinstall.com/lessons/basic_sakura_vps 契約した …

VMware上でArchLinuxを動かしたかった

意気揚々と書き始めたはいいものの、結局途中までしか書けていない 今回はArchLinuxに手を出した。興味の対象がコロコロ変わっているがともかく。 基本的に公式wikiのガイドに従って作業した。 Installation Guide (日本語) - ArchWiki 動作環境 OS X Maveri…

JavaでTwitterを弄る【呟くだけ】

年の瀬だしなんかしたいって事で。 JavaでTwitterを弄れないかなって思ったので、 今回は【Javaでツイートを行う】ことを目的としてやってみました。 以下、今回の環境。 Eclipse 4.4.0(日本語化) Twitter API 1.1 Twitter4J 4.0.2 Twitterアカウントを作…

Emacsに拡張機能を追加した話

2017.6.13 追記 書き直しました。 hakumai164.hatenablog.com MacBook Airを購入して半年以上過ぎているが、今に至るまでテキストエディタは、春先の講義でEmacsを使わされたことから特に何も考えずそのまま使用している。 しかし、「Emacsはカスタマイズし…

てすと

ブログ開設につきテスト投稿。